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I.序論 | I |
対位法の概念と本質 |
II |
教会調について | |
III |
昔の音部記号の使用について | |
II.ニ声楽節 | I-I |
第一種 一音符対一音符 (1:1) |
I-II |
ドリア調による定旋律の範例 | |
I-III |
フリギア調による定旋律の範例 | |
II-I |
第二種 全音符対二分音符 (1:2) | |
II-II |
ミクソリディア調による定旋律の範例 | |
II-III |
イオニア調による定旋律の範例 | |
III-I |
第三種 一音符対四音符 (1:4) | |
III-II |
リディア調による定旋律の範例 | |
III-III |
||
IV |
第四種 切分音 | |
V |
第五種 混合音符 | |
III.三声楽節 | I |
第一種 (1:1:1) |
II |
第二種 (1:1:2) | |
III |
第三種 (1:1:4) | |
IV |
第ニ種と第三種の混合 (1:2:4) | |
V |
第四種 切分音 | |
VI |
第四種と第二、第三種の混合 | |
VII |
第五種 (1:自由) | |
IV.四声楽節 | I |
概論 |
II |
第一種 (1:1) | |
III |
四声楽節の他の種類 | |
IV |
第二種 | |
V |
第三種 | |
VI |
第ニ種と第三種の混合 | |
VII |
第四種 | |
VIII |
第ニ種と第四種の混合 | |
IX |
第三種と第四種の混合 | |
X |
第ニ種、第三種と第四種の混合 | |
XI |
第五種 | |
XII |
すべての三声での第五種 | |
XIII |
奇数拍子での第五種 | |
XIV |
自由対位法 ”旋律”に関する研究 | |
XV |
メロディ論 | |
XVI |
他の声部での定旋律の動機の使用 | |
XVII |
自由な四声楽節と定旋律の解消 | |
V.模倣 | I |
カノン |
II |
充填声部がある模倣 | |
III |
転回模倣 | |
IV |
拡大模倣 | |
V |
縮小模倣 | |
VI |
三声の模倣(三声カノン) | |
VII |
三声のコラール編曲 | |
フーガ | I |
古声楽フーガ |
II |
ニ声グーガ | |
III |
三声と四声フーガ | |
二重対位法 | I |
八度の二重対位 |
II |
十度の二重対位 | |
III |
十二度の二重対位 | |
IV |
二重フーガ | |
V |
オクターブの二重対位法での二重フーガ | |
VI |
十度の二重対位法での二重フーガ | |
VII |
十ニ度の二重対位法での二重フーガ | |
VIII |
三重および四重対位法 | |
近代のフーガ | I |
フーガの主題 |
II |
主題の応答 | |
III |
対位または対声 | |
IV |
フーガの拡張された構造 | |
V |
密集部 | |
VI |
二重フーガ | |
VII |
ピアノ楽句のフーガへの影響 | |
付録 名作よりの諸例 | I |
カノン |
II |
レーガーのピアノトリオ Op.102より ピアノ伴奏付きニ声部のカノン | |
III |
二重カノン(四声部的) | |
IV |
二重カノン | |
V
| 転回カノン | |
VI |
逆行カノン | |
VII |
拡大カノン | |
二重対位法の使用例 | VIII |
オクターブの二重対位法 |
IX |
十度および十二度の二重対位法 | |
X |
三重対位法 |