カモス音楽教育サイトは楽器を演奏する方のためのワークショップです。総合的な演奏技術の向上をビデオ、ゲーム、文書など、多彩なコンテンツでサポートします。
KAMOS音楽教育サイト
トップページ > 学習室 > 和声法 > II-I.七の和音について
ようこそ ゲスト さん 自由に閲覧できるのは残り 180 秒です。こちらからログインしてください。

和声法 II−I.七の和音について

1. 七の和音の構成とその音名

ある音が同時に、三度、五度、および七度の音とともに響いたとき「七の和音」(Septakkord)ができます。(記号 7)

音:

「七の和音」を構成する音は三和音の場合と同じように上の例a)でいえば、ハ音を「根音」といい、根音に対し三度、五度、および七度の音の音をそれぞれ「三音」、「五音」「七音」と呼びます。

 

2.音階各音上の七の和音

長短両音階の各音の上に七つの和音を作ることができます。次の例はハ長調とハ短調(和声的)による和音列です。

音:

音:

長調の七の和音はただ一つの例外を除けば、すべて根音から短三度と短七度、または長三度と長七度から成り立っているのが特徴です。

 

3.七の和音の種類

七の和音は次の三種類に分けられます。

1)属七の和音(Dominanteseptakkord)

V度上の七の和音のことです。前に一つの例外と言ったのはこの和音のことで、長三度と短七度からできており、他の和音と異なるので区別します。

2)副七の和音(Nebenseptakkord)

V度以外の各音上の七の和音の総称です。属七と副七の和音の名称は長調でも短調でも使用されます。

特に属七は長短両音階に共通する唯一の和音です。(ハ長調の属七=ハ短調の属七というように)

3)減七の和音(Verminderteseptakkord)

短調のVII度上の七の和音。本来は副七の仲間ですが、根音と第七音が減七度になるので特に減七と呼ばれます。

 

 

戻る

このページのトップへ