カモス音楽教育サイトは楽器を演奏する方のためのワークショップです。総合的な演奏技術の向上をビデオ、ゲーム、文書など、多彩なコンテンツでサポートします。
KAMOS音楽教育サイト
トップページ > 音楽ゲーム > リズムトレーニング > 導入
ようこそ ゲスト さん 自由に閲覧できるのは残り 180 秒です。こちらからログインしてください。

音楽ゲーム

リズムトレーニング

導入について

導入編はこのゲームに慣れるための入り口です。メトロノームに正確にあわせるのは難しく、上級レベルのかたでも真剣にならないと戸惑います。

  Level No. タイトル ゲームタイトル コメント 基準拍数 基準拍 拍子
導入
01
1
導入
4分音符

メトロノームに体をなじませましょう。

80
1/4
4/4
導入
01
2
導入
2分音符

4分音符を基準にすると、2分音符は2拍です。簡単でしょう?

80
1/4
4/4
導入
01
3
導入
全音符

4分音符を基準にすると、全音符は4拍です。
ゆっくりです。メロディも想像しましょう。全音符からすぐ四分音符は難しいに入ります。

80
1/4
4/4
導入
01
4
導入
8分音符

4分音符を基準にすると、8分音符は1/2拍です。
三拍子です。四分音符を二つに分ける練習です。早くなりがちですから注意しましょう。

80
1/4
3/4
導入
01
5
導入
ちょっと意外

4分音符を基準にすると、8分音符は1/4拍です。
速そうに見えても速くないのです。基準になる音符が大事です。譜面が黒い曲は遅い曲が多いのです。

80
1/8
4/8
導入
01
6
導入
これも意外

遅く見えても実は速い。基準になる音符が大事です。譜面が白く見えるような曲と言うのは速い曲が多いんです。

120
1/2
2/2
導入
01
7
導入
休符は手ごわい 1

間違いの原因はいつも休符です。
楽譜の先まで見るようにしないとリズムの問題は難しいです。1小節先を見ましょう。

80
1/4
4/4
導入
01
8
導入
休符は手ごわい 2

二分音符を基準にしたリズムです。
休みが混じるので難しいです。5小節がすこし難しいです。正解してください

120
1/2
2/2
導入
01
9
導入
休符は手ごわい 3

2分割しながら、休みを数える問題です。2〜4小節が難所です。

60
1/8
2/4
導入
01
10
導入
付点音符 1

四分音符が基準ですから易しいのですが、これが二分音符や全音符が基準だったらすこし高級な問題です。

100
1/4
4/4
導入
01
11
導入
付点音符 2

前の問題で二分音符を基準にしたのと同じです。一と二と、、と数えます。お決まりのリズムです。100点を取ってください。

80
1/4
4/4
導入
01
12
導入
総合

入門最後の問題です。
これも前の問題と同類ですが、基準のテンポが遅いので難しいかも知れません。十六分音符はかなり後ろにくっつきます。甘くなりませんように。

60
1/4
4/4

 

 

戻る

このページのトップへ