ようこそ ゲスト さん | 自由に閲覧できるのは残り 180 秒です。こちらからログインしてください。 |
Level | No. | タイトル | ゲームタイトル | コメント | 基準拍数 |
基準拍 | 拍子 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
導入 | 01 |
1 |
導入 |
4分音符 |
メトロノームに体をなじませましょう。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
2 |
導入 |
2分音符 |
4分音符を基準にすると、2分音符は2拍です。簡単でしょう? |
80 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
3 |
導入 |
全音符 |
4分音符を基準にすると、全音符は4拍です。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
4 |
導入 |
8分音符 |
4分音符を基準にすると、8分音符は1/2拍です。 |
80 |
1/4 |
3/4 |
導入 | 01 |
5 |
導入 |
ちょっと意外 |
4分音符を基準にすると、8分音符は1/4拍です。 |
80 |
1/8 |
4/8 |
導入 | 01 |
6 |
導入 |
これも意外 |
遅く見えても実は速い。基準になる音符が大事です。譜面が白く見えるような曲と言うのは速い曲が多いんです。 |
120 |
1/2 |
2/2 |
導入 | 01 |
7 |
導入 |
休符は手ごわい 1 |
間違いの原因はいつも休符です。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
8 |
導入 |
休符は手ごわい 2 |
二分音符を基準にしたリズムです。 |
120 |
1/2 |
2/2 |
導入 | 01 |
9 |
導入 |
休符は手ごわい 3 |
2分割しながら、休みを数える問題です。2〜4小節が難所です。 |
60 |
1/8 |
2/4 |
導入 | 01 |
10 |
導入 |
付点音符 1 |
四分音符が基準ですから易しいのですが、これが二分音符や全音符が基準だったらすこし高級な問題です。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
11 |
導入 |
付点音符 2 |
前の問題で二分音符を基準にしたのと同じです。一と二と、、と数えます。お決まりのリズムです。100点を取ってください。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
導入 | 01 |
12 |
導入 |
総合 |
入門最後の問題です。 |
60 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
1 |
2分割 |
基準拍の2分割 1 |
やさしく見えて、とても難しい問題です。どうしてもできない人はM=80を選んでください。リズムに自信のある人はM=40で。あまり完璧にこだわらなくても。 |
60 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
2 |
2分割 |
基準拍の2分割 2 |
2分音符から8分音符まで出てきて惑います。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
3 |
2分割 |
基準拍の2分割 3 |
3拍子です。リズム練習の感じがしますね。 |
100 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 02 |
4 |
2分割 |
基準拍の2分割 4 |
6/8拍子です。やさしい問題です。楽譜全体を広く見るように心がけてください。車の運転と同じで流れをつかみます。 |
100 |
1/8 |
6/8 |
初級 | 02 |
5 |
2分割 |
休みが混じる 1 |
休みでこける人が多い。 休みがたくさんあって見通しが悪いです。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
6 |
2分割 |
休みが混じる 2 |
3拍子です。 |
100 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 02 |
7 |
2分割 |
頭に休符1 |
伴奏に多い形です。念のためM=80,100,120でクリアしてください。 |
100 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 02 |
8 |
2分割 |
頭に休符2 |
これが初見でできた方は室内楽をずいぶんやっているのかもしれません。すべてのテンポでがっちりやりましょう。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
9 |
2分割 |
意地がわるい |
八分音符基準だとすこし見慣れないかも知れませんが、普通の問題です。 |
100 |
1/8 |
4/8 |
初級 | 02 |
10 |
2分割 |
ごく普通 |
これは伴奏音型ではなく、すこしメロディックです。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 02 |
11 |
2分割 |
みなれない |
2/2に早く慣れましょう。2/2を4拍子で数えないでください。ここでは四分音符は二分音符が半分に分割された音としてカウントされます。 |
60 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 02 |
12 |
2分割 |
伴奏の音型 |
伴奏の音型です。一番最後で油断しませんように。結局第1番の問題が一番難しかったかもしれません。 |
120 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 03 |
1 |
1対2 |
2対1(1) |
次の音符は半分か倍。基本的なやさしい問題です。念のためM=60,80,100でつまづかないことを確認しておきましょう。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 03 |
2 |
1対2 |
2対1(2) |
3拍子のやさしい問題です。 |
80 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 03 |
3 |
1対2 |
2対1(3) |
う2/2に慣れていれば、なんの問題もないでしょう。必ず二分音符単位で数えてください。 |
80 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 03 |
4 |
1対2 |
2対1(4) |
今度は8分音符で数えます。譜面を見慣れていれば、とても見通しが良いことが分かります。 |
80 |
1/8 |
3/8 |
初級 | 03 |
5 |
1対2 |
2対1(5) |
4/4ですから快調に100点を重ねましょう。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 03 |
6 |
1対2 |
2対1(6) |
すこし古風なメロディです。リズム上は2分割ができれば大丈夫。 |
120 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 03 |
7 |
1対2 |
休符登場 |
休符に注意さえすれば、素直な問題です。 |
120 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 03 |
8 |
1対2 |
3拍子 |
休符の多い3拍子。休符の間に自分だけのカウントが入ってしまいます。6小節目の二分音符が突然現れるので、7小節目の頭の拍にXがつくかもしれません。意外に100点が取りにくい問題です。 |
100 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 03 |
9 |
1対2 |
3/8拍子 |
3/8拍子です。やさしい問題です。 |
100 |
1/8 |
3/8 |
初級 | 03 |
10 |
1対2 |
見慣れない |
全音符が1拍。慣れの問題です。 |
60 |
1/1 |
2/1 |
初級 | 03 |
11 |
1対2 |
難しい |
次の音符は半分か倍ですが込み合っていて、難しい問題です。 |
100 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 03 |
12 |
1対2 |
伴奏の音型 |
伴奏音型の問題ですが、もう大丈夫でしょう。 |
120 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 04 |
1 |
1対3 |
3対1 |
まずは基本から。拍が1/4ですから易しい問題です。全音符を一拍に感じてそれを3:1に分けているという感覚をトライしてください。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 04 |
2 |
1対3 |
おなじみ |
よく現れるリズムです。正確にメトロノームのリズムで刻めるよう、テンポをM=60,80,100でトライしてください。また自分の癖も把握しましょう。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 04 |
3 |
1対3 |
これもおなじみ |
すべてのテンポで練習してください。M=100まであがると16分音符はかなり後ろにつける感じでないとはまりません。正解の演奏も聴いてみてください。 |
80 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 04 |
4 |
1対3 |
2分の2です |
2分の2拍子での表記です。もう慣れていますね。 |
100 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 04 |
5 |
1対3 |
ゆったりとした 3拍子 |
ゆったりとしたメロディです。メロディを考えながら練習してください。 |
60 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 04 |
6 |
1対3 |
6/8で |
よくあるリズムです。慣れましょう |
80 |
1/8 |
6/8 |
初級 | 04 |
7 |
1対3 |
頭に休符 1 |
すこしひねってあります。4拍子です。メロディとして読み取れれば易しいのですが。 |
80 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 04 |
8 |
1対3 |
頭に休符 2 |
同じことを3拍子で。休みに注意してください。 |
80 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 04 |
9 |
1対3 |
頭に休符 3 |
事前によく景色を見ておかないと、戸惑ってひどい目にあいます。すこし難 |
80 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 04 |
10 |
1対3 |
4/8拍子 |
後半が少し面倒でしょうか。 |
100 |
1/8 |
4/8 |
初級 | 04 |
11 |
1対3 |
よくある形 |
すこし見にくいリズムです。弾んだような曲だなと察知してください。さて、7小節目はゲームでの連打の技術が必要です。 |
120 |
1/4 |
4/4 |
初級 | 04 |
12 |
1対3 |
ややこしい |
面倒くさい感じですが、リズムの癖を見抜いてください。 |
100 |
1/8 |
4/8 |
初級 | 05 |
1 |
3分割 |
3分割の基本 1 |
1拍を3分割してください。M=40,60,80のすべてにトライしてください。当然ですがM=40はかなり神経を集中してメトロノームのテンポを自分の物にする必要があります。 |
60 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
2 |
3分割 |
3分割の基本 2 |
もう少し練習です。M=40,60,80のすべてにトライしてください。 |
60 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
3 |
3分割 |
3分割の基本 3 |
付点4分音符が基準ですから、これまでのレベルよりも難しくなります。 |
60 |
1/8 |
6/8 |
初級 | 05 |
4 |
3分割 |
2分音符で |
二分音符を1つに取れば易しいですが、4分音符を基準にすると厄介になります。これは大丈夫でしょう。 |
60 |
1/2 |
2/2 |
初級 | 05 |
5 |
3分割 |
休符が、、1 |
休符がたくさんあるので難しいかもしれません。事前に楽譜を調べてからやってみましょう。見通しがたっていればできます。 |
80 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
6 |
3分割 |
休符が、、2 |
M=40で拍を4つに分けてみると自分の演奏の癖が分かります。詰まってくるタイプか、遅れるタイプか、、、。正確に分割することを意識してください。 |
80 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
7 |
4分割 |
4分割の基本 1 |
このリズムは頻繁に出てきます。たての線があわないときに、他人が悪いと思いがちですが、それならこの問題は簡単にクリアできるはずです。 食いつきが遅いとか速いとか、、あなたは大丈夫でしょうか。 |
60 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
8 |
4分割 |
4分割の基本 2 |
基本的なリズムですがなかなか正確にはできないものです。四分割はかなり難しいことなのです。これからは応用問題に入ります。 |
60 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
9 |
4分割 |
4分割の基本 3 |
応用問題です。タイをはずしてありますので明確です。 |
60 |
1/4 |
3/4 |
初級 | 05 |
10 |
4分割 |
つまづき |
これは人工的な感じがするリズムです。ほんとにつまづきそうです |
60 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
11 |
4分割 |
待ちましょう |
じっと待って、突然ぴったり入ってくるって、難しいことです。 |
80 |
1/4 |
2/4 |
初級 | 05 |
12 |
4分割 |
いびつ |
初見では難しいでしょう。さあ、いよいよ中級です。がんばって! |
80 |
1/8 |
4/8 |